tom のすべての投稿

ボルダリング 苦戦した2階の白課題

2階の一番奥にある白四角の課題。

このエリアがリニューアルしてこの白は一撃できませんでした。

これもあんまりよい課題とは言えないかな。大きく飛ばしてクリアする事が可能なんです。もちろんそれなりの力がないと飛ばせないんですけどね。でも飛ばさないと格段に難しくなる。

スタートが③なんですが、④を左手で掴んで、右手はスタート、足は①の状態から⑦を取ることが可能。この課題の肝である⑤⑥を使わないでクリアできてしまうのです。

私は基本的には飛ばさずにクリアしたいタイプ、強いよりもうまくなりたいですからね。何とか飛ばさずにクリアを狙ってようやくできました。

④を左手、⑤を右手、⑥を左手で取りに行こうとしていたんですが、どうにも⑤のホールドの向きが悪い。右手一本で支えて⑥を取りに行けないんです。正解は違うのでは?と思い始めます。

④を左手、⑤⑥を右右でいってはどうかと試してみると光明が見え始めました。

3回くらいとらいしたところで成功。⑦から⑧も右右でした。

ようやく落とせました。この同じ手を連続で使うっていう発想がなかなか出てこなかったりします。

中には禁じ手ではないかと思っている人もいるようですが、もちろん反則ではありません。

どうもうまく進まないなと思ったら、右右、左左でシミュレーションしてみましょう。正解が見えることもありますよ。

中には3連続同じ手なんていう課題もあります。

ボルダリングのカチって何なの?

ボルダリングの専門用語、カチって何なんでしょう?カチに関する検索語でこのサイトに来て下さる方がとても多いので、改めて。

カチとはこんなホールドやホールドの持ち方をさします。

薄~いホールドに親指以外の4本の指をかけてホールドする事をカチとかカチ持ちといいます。レベルが上がれば上がるほど出会う頻度は高くなってきます。

辛いな~、あんまり力をかけられないな~、なんて感じていたら、この持ち方を実践してみましょう。

親指によ人指し指巻き込みカチです。これにより5本の指を総動員できるので、当然ホールド力はアップする事になります。これはいいですよ。私は多用しています。でもこれはできる人とできない人がいるみたい。関節の構造なのかな?

普通のカチとは比較にならないほどに力を発揮するので是非試してみて下さいね。

 

ボルダリングとは?

ボルダリング、私が始めた10年前はボルダリングといっても解る人は誰もいませんでした。本当にいなかったな。

クライミングといえばわかってくれるので、ボルダリングはクライミングの中の一つで5m程度までの岩を登るスポーツでそれをジムでやってまして、うんぬんかんぬん。

そんな説明をしてましたね。

今では誰もが知るワードとなりました。嬉しい事です。

競技人口が増えてくれるのは嬉しい事です。

でもそれに合わせてジムも増やしてくれないと困る。

 

楢崎智亜の情熱大陸

楢崎智亜の情熱大陸を見てました。

ボルダリングをしている人は面白く見られたと思います。登っている姿をニュースのダイジェスト以外で初めて見ましたが、優雅でしたね。断続的ではなく流れるような登り姿でした。

驚きの体脂肪率が明かされてましたね。今まではどんなアスリートやダンサーでも4%が最高の数字でした。しかし、かれは2%との事。驚きですね。水の上では全く浮かないでしょう。
海に放り出されたら真っ先に死ぬんじゃないの。悪魔の実も食べてないのに。

テレビでボルダリングを見てみて。

やっぱりまだまだ地味な感じがしますね。華やかさがない。まだ駆け出しだから仕方ありませんが、今後は見せ方を考えていかないと成長していかないでしょうね。そこはこれから改善されていくでしょうけどね。

でもオリンピック種目に選ばれてから飛躍的に注目度が高まっているのは間違いない。

良い事です。

情熱大陸に楢崎智亜さん登場

ボルダリングの楢崎智亜選手、ワールドカップに優勝した為に大変有名になりましたね。ニュースで多く取り上げられていたので、目にした人も多かったかと。

なかなかのイケメン選手なので、人気もすごそう。3年後のオリンピックが大変楽しみですね。

その楢崎智亜さんが今夜の情熱大陸に出演しますよ。凄い事ですね、ボルダリング選手という事になると小山田大さん以来かな。

今からとても楽しみです。是非予約録画しておきましょう。

追伸:

楢崎智亜さんのトレーニング方法を参考にしてみましょう。