フェイクホールド

色々なコースを登っているとある拘りが出てきます。テープが貼られているホールドは全て使って登ってやろうと。腕力に頼ってもちづらいホールドを2~3個飛ばしてクリアしてしまう人が多いですが、それでは作成者の意図と違うし、苦手なホールドやムーブを習得する事が出来ません。

私は全てのホールドを使って登るように心がけてます。

飛ばした方が簡単なコースって結構ありますから。

そんな中で明らかにおかしなホールドにテープが貼られている事があります。

作成者に聞いたわけではないのですが、ひっかけやフェイクと呼ばれるホールドです。

そのホールドを持ってしまうと極端に難しくなったり、動けなくなってしまったりするのです。どう考えておかしいというホールドってあるんです。

そのようなフェイクにひっかかるとクリアできませんので、きちんと見極める技術を身につけましょう。

 

かっこいい課題

B-PUMP2の1階船壁にある課題で登っている姿がかっこいい課題があります。
私見ですけどね。
船壁で最も反りがきついエリアにある水色課題です。

一番下から上まで上がるのでかなりきつい課題です。

スタートから大きなホールド②を一気に立ち上がって右手で捕まえます。


次がかなりきついんですが、少し飛んで左手で③の丸いホールドを捕えます。

手に足で右足を②の大きなホールドに乗せて、③にマッチからの左手懸命伸ばしで似たような④丸いホールドを掴みます。

再び④にマッチ。ここで足ブラになるのが気に入りませんが、私のレベルでは手に足でマッチをせずにそのまま⑤のホールドを取りに行くのは無理。

④にマッチできたら③をヒールフック!

このヒールフックはきつい。体を上に思い切り上げにいくので、かかとが相当に痛い。半ズボンだとアキレスけん負傷します。

ヒールフックからの~、右手懸命伸ばしで⑤のホールを掴みます。ところがこれアンダーになってます。

誰だこんなSっ気たっぷりの課題を考える奴は。なんどもここで落ちたわ。

何とか⑤をとれても今度は④を踏みかえないといけません。ヒールフックから単なる足乗せに移行させないと⑥をとりにいけないのです。ここでも何十回も落ちた。

⑥、これはこれで薄いから持ちづらい、ここでも10回は落ちたね。

⑥をしっかりと持てれば⑦へ、⑦は楽に持てますからご安心を。

⑦から⑧はラクチンなんですが、そこに行くまでが辛すぎる。

でもこのかっこいい難課題をクリアできた時は嬉しかった。

トライしてみてね。

追伸:

今こんなのあるのね。

買ってみようかな、でも1000円はちょっと高いな。

躊躇しちゃうな~。