ボルダリング 苦戦した2階の白課題

2階の一番奥にある白四角の課題。

このエリアがリニューアルしてこの白は一撃できませんでした。

これもあんまりよい課題とは言えないかな。大きく飛ばしてクリアする事が可能なんです。もちろんそれなりの力がないと飛ばせないんですけどね。でも飛ばさないと格段に難しくなる。

スタートが③なんですが、④を左手で掴んで、右手はスタート、足は①の状態から⑦を取ることが可能。この課題の肝である⑤⑥を使わないでクリアできてしまうのです。

私は基本的には飛ばさずにクリアしたいタイプ、強いよりもうまくなりたいですからね。何とか飛ばさずにクリアを狙ってようやくできました。

④を左手、⑤を右手、⑥を左手で取りに行こうとしていたんですが、どうにも⑤のホールドの向きが悪い。右手一本で支えて⑥を取りに行けないんです。正解は違うのでは?と思い始めます。

④を左手、⑤⑥を右右でいってはどうかと試してみると光明が見え始めました。

3回くらいとらいしたところで成功。⑦から⑧も右右でした。

ようやく落とせました。この同じ手を連続で使うっていう発想がなかなか出てこなかったりします。

中には禁じ手ではないかと思っている人もいるようですが、もちろん反則ではありません。

どうもうまく進まないなと思ったら、右右、左左でシミュレーションしてみましょう。正解が見えることもありますよ。

中には3連続同じ手なんていう課題もあります。